未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.05.04 Sun

いい天気で、暑くなりました。
松永店は、店休日なので、さて、本日は、籾蒔きです。
いわゆる種まきなのですが、今年は、となりの田んぼを、ひとつお借りしたので、箱134枚に蒔きました。
きちんと、勘定してるわけではなく、こんなもんじゃろうと、30枚箱を買ってきました。
これが、なんでもいいんじゃないんですよ。
下の穴が、多いもの少ないもの、いろいろあります。
単純にそりゃよく水を吸えるように、たくさん穴の開いたものが、いい思うのですが、
これがまた、苗を箱から剥がす時に、根が張ってむずかしくなったり、するので、いろんなバージョンがあります。 しらんかったろう。
僕もです・・・
作業の手間を、省く為に穴の少ない箱をチョイスしました。
福山より、北の方では、よく使われているそうです。
まあ、物は試しです。
これが、下土を入れて、これから籾蒔きの箱です。

籾蒔き134枚

黒いのが、新しく買ったものです。

籾蒔きの時は、妹一家も手伝いに来ます。
大勢(6人でした)ですると、一人の負担が減って、すごく楽になります。
早いし、段取りもいいし
体験する事で、食べ物の理解も深まるし
農業は、こうでなくっちゃと、ほんとそう思う
機械化で楽にもなってるけど、ひとりでする作業はいまいち盛り上がりに欠けますしね。

まあ、仕事は楽しいものじゃなく、いかに楽しくするかですけど。
以前の農業は、「みんなの力の集結で、持ちつ持たれつ!!」だったのですが、
機械化に伴い、それが希薄となり、「他人は他人、自分は自分」の今頃の考え方にも結びついてるのか。、

だからぁ 農業すればいいのに。。
土は、ほんとすごいんよ。

話が、横道それたけど、無事籾蒔いて、トラクターで作った苗床に並べました。

籾蒔きたんぼ


しっかり散水して、ドーム型にシートを張って作業終了

そんで、番外編
他のたんぼをトラクターで耕してたら、もぐらが驚いて出てきました。
つかまえて、バケツに入れました。

もぐら


こんな、出会いもあったりします。

畦(あぜ)に穴掘って、水が抜けちゃうイタズラ者だけど、けっこうかわいいでしょ
それだけ、餌になるミミズなんかが、多いってことかな。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ざまく主
すっげぇ!
大きな規模でコメやっているのですねえ。
ウチよりずっと大きな農家でんなあ。
箱苗から逆算してざっと1町歩・・・ですか?
2008.05.05 Mon 06:59 URL [ Edit ]
iko
ざまく主さん いえいえそんなにないです。
五反がどうかというとこじゃないですかね?
ぼくも、ざまくなんで・・・
苗箱多すぎかな?
出来た分だけ収穫です。
2008.05.05 Mon 11:11 URL [ Edit ]
ざまく主
ごめんごめん、計算間違いしていたことに、ぶどう畑で作業中気づきました。5aで12~14枚として・・・、我が家が20aで約50枚、でした。あーはずかしーぃ!
2008.05.05 Mon 12:56 URL [ Edit ]
iko
ざまく主さん マイペンライっすよ
いわなきゃわかんないのに
ほんとに、まじめなんですからぁ 
ぼくも、わかってないですから
一反って何アール??
ま、いいか。


2008.05.05 Mon 23:03 URL [ Edit ]
homezou
やはり農作業って大変だと、つくづく思うと共に、頭が下がります。
ところで、モグラってまだ捕獲中?
2008.05.05 Mon 23:21 URL [ Edit ]
iko
homezouさん 今に農が脚光を浴びる時が来るかもです。わはは

残念ながら、もぐら、今日放しました。
体の割りに大食漢なので、2日何も食べなければ死んじゃうはずなので、人の生活にかかわらないところへ、逃がしました。
子供に見せようと思われたかな?
なかなか、見れないですもんね。

2008.05.06 Tue 00:08 URL [ Edit ]
笠岡の民
当家では、昨日第一弾として30枚ほど籾撒しました。

残り100を切ったところです。

といっても床の準備と籾がまだ芽が出ていないので次はまだです。

今回、田んぼを一枚減らし、イチジク畑にしましたので、昨年より少しだけ箱苗の数も減っています。
2008.05.06 Tue 09:32 URL [ Edit ]
iko
笠岡の民さん ごくろうですな~
あれやこれやで、忙しいのにね。

イチジク、いいところに目をつけたねぇ
少し早つくりが、いいですよ。
朝モギで、出荷してください。。わはは
2008.05.06 Tue 13:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/340-f97a8ef1
Template by まるぼろらいと
