未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2006.08.27 Sun

 今年も、人気の森岡さんの明治ごぼうが入荷しています。

一度、食べたらこのごぼうの味のよさに気づかれるはずです。
香りがよく、やわらか!今頃のごぼうとは、一味違う。
まして、他国のごぼうとは雲泥の差!
きんぴらはもちろん、かきあげでもよし サラダでもいけるでしょう
まぁとにかく、食べてみてください。

生産者の森岡おじさんも、がんばって栽培してくれてますので、
お互いによろこんでもらい。
まだまだ何年も、出荷してもらわねばなりませんしね。(^^)

明治ごぼうの名前の由来は、昔、明治村という地名があり
そこの赤土のごぼうが美味しいので、そのまま名前になったのだとか

ごんぼうまつりと言うのも、毎年開かれ、けっこうにぎやからしいです。
地元の方の思い入れもそうとうなものです。

あるときは、ふつうにあるけど、時期がおわれば、いきなりなくなる
明治ごんぼうを堪能ください。

060818_130534.jpg

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
おたんこちゃん
子供の頃は大嫌いでしたが、年?とともに食べる事ができるようになり、
ごぼうサラダなんかは結構好きな部類に入りました。

かき揚げもいいですねぇ、ごぼうは掘るのが大変なのかしら???

真下に掘るの?斜め?それとも一本づつに曲がらないようにホルダーみたいのが付けてあるのかなぁ?

2006.08.29 Tue 11:57 URL [ Edit ]
iko
おたんこちゃん ありがとう

ごぼうは掘るのは大変だったよ。

ごぼうの横に深い穴掘って、鉄の棒をごぼうの横に沿わせるよう

土に突き刺し土もろとも穴におとしていたなぁ

小学校の時、うちの畑では・・・

森岡さんは、ホルダーなんて持ってないよ。

文明の利器はないだろうねぇ
2006.08.29 Tue 13:22 URL [ Edit ]
etuko
特に意識せずに買い求めて食べたところ美味しい柔らかい!おかしいなあ!特別のごぼうだったんですね。ありがたい嬉しい!やっぱりいこさんだね。
2006.08.31 Thu 20:12 URL [ Edit ]
iko
etuko 様 ありがとうございます

そう言っていただけて嬉しいです。

木にも登りそうですよ~ (^^)

昨日は、島根の山の中のおじさんとお米のことで話しました。

今年は、一段といいお米が入りますよ

収穫がありしだいご紹介致します。

お楽しみに!!

2006.09.01 Fri 10:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/32-a0b8416b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。