未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.03.21 Fri

食料品の値上げが相次いでます。

しかし、食料品ばかりじゃないのですよ。
昨日、先輩達と話していたところでは、バッテリーがえらく高くなっているとか。
しかも、以前はお金を払って回収していたものが、無料!もしくは、お金をいただけるものも、あるようです。

いきなりそれましたが、昨日も、ある同い年の人(まもなくえらくなる人)と話してましたが、ゴミの分別とか、マイはしを持つ、あるいは、レジ袋の有料化とかの、現状の目先のエコではなく中長期のスパンで考えられる環境対策はなかろうか?を、話しました。

僕としては、やはり農業を考える事が、日本の将来及び環境に繋がるのではないだろうか。
今現在では、厳しい労力が必要だけれども、その部分を協力し合い、知恵を出し合って、未来に繋げていくことが、できると思います。
農作物が、時間と労力で育つ状態を知れば、簡単に野菜を捨てれなくなりますよ。
体を使い、はいつくばっておばあちゃんが、まわりの草を取って、育てた野菜は、大切です。
なかなか、捨てれないです、それでも捨てるところは、土に返すようにすればいいのじゃないですか。

やばい、時間がなくなってきた。
このあと、また、難問の話し合いがあるので行かねば・・・
まとめる時間どころか、本題にもなってない!
ごめんなさーーい

また、いつか時間のあるときに、書きます。
えっ、暑苦しいって!!!

まあ、いいじゃん


駆け足ですが、実は、価格の上がってない食料があるのです。 すげーーー
!!!!

おしえません!!!


冗談です(^_^.)

それは

日本のお米です。

小麦や油など海外製品の値上げに伴い、日本産の穀物も手に入らないくらい不足してますが、

お米は、値上げもせずに、じっと我慢してますよ。

みなさん、日本人の主食 米を食べましょう

輸入に頼り過ぎない、安心して住める、日本にならなくっちゃね。


では、行ってきます。



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かん吉
うん、そうじゃ。
“米”が基本じゃ。

最近、オイラは発酵食品に関心を持って“味噌”を嘗め食いまくってます。

日本古来の食文化を見直そう!!!

とりあえず、玄米に慣れます(汗)..


かん吉 拝
2008.03.21 Fri 22:07 URL [ Edit ]
わっくん
米は、以外にも多くのものに利用できるんだから、ご飯だけじゃなく。いろいろ工夫しておもしろく食べてもらいたいものです。
2008.03.22 Sat 15:09 URL [ Edit ]
iko
かん吉くん 米は基本ですよね。

日本は、四季が織り成す、醗酵と醸造の文化ですよね。
今、体にいいと見直されているもの、たくさんありますよね。
2008.03.23 Sun 13:35 URL [ Edit ]
iko
わっくん そうですね、米粉のパンもあちこちで作られてるようですね。
自給率も、すぐにいくらか上がりますよね。

2008.03.23 Sun 13:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/318-562a33af
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。