未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.12.23 Sun

もち3個


お腹すいたんで、事務所のストーブで、もち焼きました。

こないだ、取引先の、島根のおばちゃんが送ってくれた、きねつき餅です。

清流の山間部での、もち米でついた餅はうまいです~

おばちゃんが、ひとつひとつ手でもんでつくる餅は、つややかなわけでなくほんと素朴です。

カタチは、ちゃんとまぁるくされてるのでしょうけど、やわらかいまま袋にいれてるから、硬くなったときには、多少いびつになってるのがご愛嬌です。

いつ食べようかと、大事にだいじに、いつもバッグに入れて持ち歩いてました。

今日やっと、食べれた!!!

もち焼き1個


美味しそうでしょ

普通のストーブが、すこし残念!

隊長のとこのように、事務所にいろりほしいなぁ

いろんなもの、焼いて食べるのに・・・  わはは


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
homezouu
おばあちゃんの智恵袋、ではなく、愛嬌餅。おいしそうですね。焼く前の表面はやはり餅肌?
2007.12.25 Tue 00:14 URL [ Edit ]
わっくん
この餅は、もしかして草もち(ヨモギ餅)ですか?
草もちなら、焼くとヨモギの香りもしておいしいことでしょう。
 薪ストーブか囲炉裏がで焼くともっとおいしくなるでしょうね。
 きねつきで手間隙かけた餅は最高においしいことでしょうね。
 うちでは、毎年きねつきの餅つきをします。今年は8臼はつく予定なので疲れますよ。
2007.12.25 Tue 12:30 URL [ Edit ]
iko
homezouuさん 愛嬌餅は、ややくたぶれたもち肌です。わはは

2007.12.25 Tue 20:52 URL [ Edit ]
iko
わっくん よもぎ餅です。
どちらも、うまいです!!
囲炉裏いいでしょ~ ほしいんですぅ

8臼・・・ たいへんだぁ    おつかれっす!

2007.12.25 Tue 20:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/273-459c556d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。