未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.11.25 Sun

24日土曜日に、宜山小学校で、江戸家小猫さんの、動物のものまねと楽しいお話と、地域の人向けに、芸を通じて語る親と子の教育論がありました。
それは、「宜山小学校創立100周年記念式典」の中の、記念講演会でした。
我が、母校である宜山小学校が出来て、100年も経つのですね。
田舎の学校ですが、火災もあったり、いろんな出来事があったりした歴史があったと聞くと、なんだか、感慨深いものがあります。
ちょうど、僕らの、時に校舎が鉄筋コンクリートの近代的でハイカラなそれはそれは、田舎に似つかわしくないほどの、校舎が出来ました。
一年生二年生と、木造板張りすきま風の校舎で過ごした僕らは、新しい鉄筋コンクリートの校舎に、都会の風情を感じて嬉しかった覚えがあります。
さすがに、木造校舎の、板の割れ目のすずめの巣が取れなくなるのは、残念だったですけど・・・。

さらっと、話は、江戸家小猫さんにもどりまして、ほんと楽しく児童を引き付けて、虫の声から、犬・猫・野鳥・鶏・鴨に至るまで、目を閉じていれば、本物と聞き分けがつかないかなと、思えるほどの、ものまねでした。間にわかりやすい解説や児童に正しい物の考え方を伝えながらの講演は、子供の元気な声が絶えず、なごやかでした。

20071125182415.jpg


その後は、地域の方々と保護者むけの、講演会があり、先ほどの子ども達を指して、素直な良い子に育ってるようで、ちゃんと物事を考えて手を挙げたりしてるのがいい 高学年になると質問に対して、無理な事かもと、判断してただ調子に乗って手を挙げてるだけじゃないでしょと、なるほどと思えるお話や元気だからいいやと思わず、ちゃんとしつけを家庭でしなきゃだめとの話があったり、歯磨きの話であったりと、たくさん伝えてくださいました。
そして、最後に、みなさん笑いましょう 笑顔は人をいい気持ちにするし、自分も気持ちよくなる! 朝から笑いましょうと、ざっぱ締めくくられました。
小猫さんも、名残惜しいようでしたが、無事講演会が笑顔の中おわりました。
さて、そして当社の緊張がゆるりとはしります・・・それは、江戸家小猫さんの弁当を100周年実行委員会より、 前回PTA役員さんに作った弁当がよかったとのお褒めを頂き、今回のお弁当もお願いをしてくださいました。 今回も、いつも通り腕によりをかけたようですが、さて感想はいかに・・・



江戸家小猫さんのお名前を江戸屋子猫さんと間違えておりました。
ごめんなさい
関係各位、ご迷惑をお掛けしました。m(__)m




☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/259-f0d0ba07
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。