未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.09.06 Thu

昨日は、かな~り田舎に行って来ました。
若いの生産者の方たちと、夕方から夜中に掛かるくらいまで、話しました。
自称お節介なIさんが、同じくお節介なおいらを、会わせてくれたのです。
農業を生業としていくことに、自問自答されて方向を探っておられるようで、今の現状を踏まえて前向きに悩まれています。

これからの、日本に必要なのは、国内生産の自給率をあげることだと、僕は、勝手に思っていますから、第一次産業なくして豊かな暮らしは難しいんじゃなかろうかと思うわけです。
エネルギーのことは、今日は、おいといて、せめて食料自給率は、上げないとこのまま、腰の弱い日本になっちゃうんじゃなかろうかと、心配するわけです。
核兵器を恐れていますが、日本人にダメージを与えるのは、船を止めれば済むことで、このままの自給率では、おおよそ食べる物がなくなり
お金持ちだけが、高くなった食料を買えることになるのじゃないかと、いらぬ心配をしています。

そこで、彼ら農業青年がやっと、注目されるのではなかろうかと、極端な話、思うのですよ。

この世の中が、どのように動くかはわかりませんが、正しく真面目にしている彼らが、選んだ生業に対し、僕にできることで、環を考えて力になれたらと考える、今日この頃です。


帰りの夜空に星が無数に輝いて、ついしばらく見上げていました。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/218-4d22cc0d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。