未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.08.07 Tue

こよみの土用あたりに、水を抜いて、一度田んぼを干します。

これを土用干しと言います。

なんで、そんなことを????

おーいい質問ですね~

いつも、いつも、水の管理で大変だから、短い夏休みというか、休憩なのです!

というのは、冗談でして、

この時期、台風などで穂が出てからこけるのを防いだりする為にします。

????それも、意味わかんね~??

でしょ 水がなくなると稲の根が水を求めて、しっかり張ります。

それで、稲がしっかりして、穂がたわわに実り重くなっても台風などに負けない稲にするんです。

へ~っ てなかんじでしょ

稲も鍛えないと弱くなるんですねぇ

今日は、干した後、初の水やりです。

田んぼの土がこんなにひび割れるくらい干すんですよ。

わかりますか。

20070808000139.jpg


お百姓さんの知恵ですね~

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/203-513d5b95
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。