未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.07.24 Tue

アイガモ農法第一人者の古野隆雄さんが、取り上げられると聞いたので、NHKを視ました。
鳥の中で、カモが好きな事(食べるじゃなくてぇ)もあるからですが、アイガモ農法は気になります。
除草剤を使わない米つくりを行うのは、兼業農家では、ほんまできない事です。
それをするのは、並大抵ではございません
こちらで、アイガモ農法をやってみている平賀さんも、夏の草取りは熱くて殺されそうですよと言ってますしね。
うまくアイガモが草取りをしてくれればいいのですが、うまくいかず試行錯誤がすごくあるでしょうし

番組で、古野さんが言ってた
「成功するわけない」
「失敗があたりまえですよ」。の言葉!
普通の米つくりをするうちでも、親父がよく言ってた、「百姓の来年!」 今年も、失敗したりするが来年は、失敗しないようにしよう、もしくは、まあ来年は大丈夫だろう・・・
この言葉の意味はこんな感じでしょうか
まさに、成るに任せる
農業は、哲学ですね。
ためになるわー

農薬を使わない、乾田直まき。
これが出来ると、日本の農業がかわるでしょうね。
素晴らしいなぁ 

あとは、どのように政治が変わって、小規模農家もまもり国内自給率をあげるような方向にいけるかですね。

農も政治も繋がっていますよね。
何度も言うけど、政治家のみなさーん
一から、お米を作ってみませんかぁ
いろんなものが、見えますよ~




20070724234610.jpg


うちの、稲は今このくらいです。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/196-778faaf3
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。