未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.07.22 Sun

きのう、スタッフとして参加している(させられている・・・)

「だがしや楽校」という、子どもから大人までみんなの遊び場!がコンセプトのお楽しみ会のようなものを、行ってきました。

今回は、竹でつくるドーム、スタードームの製作(星型の模様が出来るから)と包丁を使わないクッキングの二班に分かれて楽しんでいただきました。

僕は、当然スタードームの担当でお手伝いをしましたが、子ども達に口を出さない、手助けもなるべくしないで、好きなようにやらしてみました。
初めて、のこぎりを使う子ども達、電動ドリルを初めて触らせてもらい嬉しがり、穴あけを真剣にする子ども!
いいですよね、こうでなくっちゃ
普段は、あれはダメ、これはアブナイ、触らないで、と制止ばかりさせられてる子どもの真剣な顔。
竹のそびらが刺さる子!いい経験ですよ。
お母さんがたも、心配そうに手伝う
でも、なるべくさせる。
親も学習だなぁ
そして、直径6メートルのドームが完成!
竹の骨組みだけでしたが、みんなで作ったと子ども達はよろこび、ドームの中でクッキングチームが作った、身体に優しいランチを食べたりして満喫してましたね。

みんなに、喜んでいただけたようで今回の「だがしや楽校」の出発はまずまずです。

20070722001455.jpg20070722001524.jpg


真剣な子ども達                    竹を組んで作ります

20070722001625.jpg


出来上がった、スタードームでランチです。 ☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/195-e5b7341a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。