未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.07.12 Thu

今年も、出来たてが届きました。

やはり、美味しいですよ~
横本さんのブルーベリーは、違うなぁと、嬉しくなります。

二十数年前、柑橘が当たり前の瀬戸内の島に、ブルーベリーを栽培された信念が実を結んだものだと思っています。

数年前の、コラムでも書いてますから割愛しますが・・・

ん? なに、知りたい?読みたい?

そうすか、では、貼り付けちゃいましょうかぁ

では!


 大崎上島 Part1 おいしいものを紹介したい! いこさんコラム(*^_^*) 

大崎上島って知っています?
先日の天気の良い日に竹原からフェリーに乗って行ってきました。
知っている方はご存知でしょうが、大長みかんで有名な大崎下島の隣の島です。
シーズンなんで、おいしいみかんを探しに行ったと思うでしょ(^。^)

実は今回は、無農薬のブルーベリーを使ったジャムとジュースです。
大崎上島の横本さんが西日本で初めてブルーベリー栽培に挑戦されまして、それが今では島の特産品のひとつになっています。 
横本さんに無農薬ゆえの苦労も伺い(虫取りが大変らしいです)収穫も手で一粒一粒取るとの事、そうして出来たジャムは、目に良いアントシアニン(ポリフェノールの一種)が、日本一多く含まれているとのことです。
瀬戸内は日照量が多く雨が少ないためアントシアニン色素の成分が凝縮されて品質の良いものがとれるそうです。
しかも、一切の冷凍もかけずに取れたてを洗って、生のままグラニュー糖で煮詰めて作られます。ゲル化剤など不要な添加物を一切使わないので変にベトベトしませんし、とても果物的でフルーティーなおいしさです。
横本さんの奥さん達が、収穫時期は横並びのコンロに鍋を並べて大奮闘するのだそうです。
美味しくて文句なくおすすめのブルーベリージャムです。
きっと気にいってもらえると思います。

併せて飲んでおいしくスッキリするブルーベリージュースもお試し下さい。
受験生やパソコンを良く使われる方の、目の疲れにもいいのではないでしょうか。
ゲーム小僧にもね・・・(^_^;
あとがき
久しぶりにフェリーに乗って短い短い船旅を満喫しました、車の人はだれも客室を利用しないので、なんと貸切状態でして取り合えず、寝転びました。(*^_^*)
大崎上島に行ってみようと思われる方はバイクか軽四がお得ですよ(大きさで値段が違いますから)、ちなみに僕は軽トラで行きました。(^^)

3時間くらいのばたばたでの島の滞在でしたが、得るものが多かったです。   いこう


てなかんじです。
いかがでしたでしょうか
久しぶりに、コラムをひっぱりだしたな~
ちなみに、コラムもすでに66回号までいってるですよ。

20070713000539.jpg

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/190-21997b8d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。