未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.06.04 Mon

やっと、田植えです。
今年は、もみを蒔いてから、強風が何度かふいたのでドーム型にしているシートがめくれて、中の湿気が飛び乾燥状態になってました。
風が止むと、シートは、普通のように掛かっていたので気付きませんでした。
数日して、どのくらい伸びたかなと、そーっとシートをはぐると、細い苗がまばらに、生えてるだけ、乾燥してるーうげ~やばいぃぃぃぃー と大慌てでたっぷりな散水をし、稲の生命力に託すほかなく、シートをおそっておき。
回復し、苗がちゃんとするのを待ちました。
やはり、すごい生命力!!
なんとか、ちゃんと苗になり、ほっとしました。

20070604122213.jpg

 
 ね! 普通の苗でしょ  ほんと、よかった~

そして、トラクターでシロカキをして一日、二日なじませたら、待望の?田植えです。

一年に、2,3日しか使わない、田植え機を整備して、昨日から、やり始めました。

やりはじめると、わりに早いのですが、田んぼによって土の個性があり

粘土質の田んぼは、水がたっぷりのため、あと2日位しないと植えれそうにないので、今日は、出来るところを植えてきます。

画像は、昨日の田植え中のイセキのサナエです。

20070604125057.jpg


油圧などつらくなってますが、現役で頑張ってくれてます。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/171-d0aec440
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。