未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.05.07 Mon

苗箱に種もみを蒔きました。
数日、水に浸けて軽く発芽させて蒔きます。
少し前に、苗床をつくっておいたので ↓↓これです。

20070507005806.jpg


種もみを蒔いた苗箱をそこに並べます。

そして、十分に散水して、シートをドーム型にはり本日の作業は終わりです。

書けば、簡単なのですが、籾蒔きの段取りなどがあり4人ほど必要です。



20070507010653.jpg20070507010744.jpg


たっぷりの散水で、このシートの中では高温多湿の状態で、発芽を促進します。
いわゆる、ドームの中がひとつの世界を作っているのです。
しばらくは、遮断してるのでシートもはがさず苗が伸びるのを待ちます。
いったん伸び始めると、苗の成長は早く
これから、田植えまでは、なんだか苗に追われるようになります。

計画立てて、やりますよ~
にわか百姓日記もスタートです。(^_^;)

農業すれば、環境についていろんなことがわかるから
みんなしてみればいいのに、エコとか無農薬野菜についてとか、経済まで体験できるから、へんな環境問題を言う人たちの良い悪いもわかるのだけどな~
正しい目を持てると思うのは、僕だけなのか??

政治家の皆さんも~ 百姓しなさい。

日本の行く末を守りたいのならですけど~

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かな
田んぼに入ったことのない私には「苗箱」も「種もみ」も「苗床」も
聞きなれない言葉で、読み進めるのに時間かかりました。

お米作りってこうやって始まるんですね。勉強になりました♪
次回、百姓日記も楽しみにしてまーす。
2007.05.07 Mon 20:07 URL [ Edit ]
モモのママ
そういえばもう,田植えの時期なんですね。こういうのを拝見すると,お米が出来るまでってのは手間がかかるんだなぁと‥。今年もおいしいお米をガンガン作ってくださいね。
2007.05.09 Wed 05:52 URL [ Edit ]
笠岡の民
うちも、今回苗箱を100ほど準備しています。


ここでしつもーん!上記苗床写真の白く見えるところは、なにか蒔いているのですか?


ちょっと笠岡では見ないもので・・・。

2007.05.09 Wed 13:35 URL [ Edit ]
iko
かなさん ありがとう

したことなければ、なんのことやらでしょうね??

ここまで、すでに何行程かは行っていますよ。

それでも、僕らは手抜き百姓(省力化?)なのです。

本職の方は、もっとたいへんです。

お米つくりは、勉強になりますよ(^_^)




2007.05.09 Wed 14:17 URL [ Edit ]
iko
もものママさん ご訪問ありがとう

今年も、想いのこもったお米を、がんがん作りますよ~

にわか百姓日記、お楽しみに!!(*^_^*)

2007.05.09 Wed 14:23 URL [ Edit ]
iko
笠岡の民さん 同じくご苦労様です。m(__)m

お仕事のかたわら、お米つくりまで!!

苗床の白いのは、乾いてそのように見えるだけです。

溝をあげた直後なので、浮いたように白くなってます。

正解は、乾いてただ白く見える。でした・・・わはは (^_^.)

2007.05.09 Wed 14:28 URL [ Edit ]
笠岡の民
わかりました~!

この時期は忙しいですね・・・。
2007.05.09 Wed 17:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/157-6db3e826
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。