未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.02.08 Thu

久しぶりに、涙がでました。
小学生の万引きがありました。
低学年の女の子二人です。
僕は、万引きが悲しいのではないのです。
その子の辛さを感じたからです。
決して親が虐待をしているとかではないようです、その点はご安心下さい。

僕は、品物を盗るのが腹立たしくて、その子達を保護したわけではないのです。
当然、親にも商品代を請求したわけでもないですし、払っても頂いていません(あまりのことに 親御さんは忘れてるのでしょう)
その子らに、万引きは悪いことだとの、認識をさせるにはここを見逃していては、将来にまでひびいてくると思うからです。
泣けば、許すと言うような事はしませんし あえて泣かせるような事もしません 
お店の、人の気持ちを伝えるように、話します。
自分が、相手の立場だったらどう思うかを考えるよう話ます。
小学校の低学年なので、あそび半分のゲーム感覚の行いは、間違いありません(それ以外の場合もあります)
誰が悲しむか、親がどんな思いで名前をつけたかを語ります。
自分の行いに自然と悲しくなるようで、だいたい泣き始めます
ですが、今日の子供の一人は、泣かないし人の目を見ないのです。
どうしてなのだろう、心の闇を感じました。

しばらく話して、学校の担任に連絡をいれて、迎えに来てもらうようにお願いしました。
そうしたら、先生から連絡をもらったらしく泣かない子供のお母さんが一番にこられました。
開口一番、「あんたーなにしょうるん いつも言っとろう
いい加減にしーよ…」と強烈にお怒りなのです。
僕はすぐに、その子の闇に気付きました…
これでは、辛かろう
怒るのはわかりますが、まずおかあさんあなたの置かれた立場に気付いてください。
子供を頭ごなしに怒る事が、まず最初にすることですか?
小学校低学年でもしっかり親の姿を見てますよ。
「あれは、イケんこれもイケんいつもいっとろう…」
言葉の羅列で子供は理解するのでしょうか
ほんとうに、子供がかわいそうで…(涙)
子供だけ、謝らせる親、理解できないです。
義務教育、親は子供に教育を受けさせる義務があり子供は教育を受ける権利がある。
自分は、子供に言って聞かせているつもりでしょうが、はたで見てたら…  疑問です。あなたは?
あれでは、嘘をつく子になる。
悲しい光景です。
その子を、うちにつれて帰りたくなりました。
家に、居場所があるのだろうか?
あんな言われ方を毎日する親だったら、その子の将来も同じ様になるのではないでしょうか。
僕が、心配性のおせっかいだからそう思うのか?

もう一人の子は、お父さんが来られましたが。
いきなり頭を思い切りげんこつで殴りつけです。
おい、なにする、と体をお父さんと子供の間に体をいれましたが、今度は、すきまから蹴り、子供は飛びました。
抱きかかえて守りましたが、いくら腹が立ってもほんの小さい子供にフルパワーはいかんだろう
どうして、まず話を聞かない?聞いてやらない?
そして先生が二人到着。
この方たちも、小さい子供に立ったまま見下ろし、「謝んなさい、お店の人も怒ってるよ」????
いえいえ、私怒ってませんが?最初から!!
僕、悪者ですか?
まあいいや、言葉のあやとして受け流して。
子供の口から謝らせるのは、必要かもしれないけれど
誰一人として、しゃがまないのです。
子供の目線で話してやらない。
どの人も、立って大人の目線です。
しゃがんで子供の目を見てたら、涙がでました。
心で言いました、ごめんよ 辛いだろう でも、ここはちゃんとしなくちゃなんないんだよと…
僕が泣いて、どうなん?と思いましたが、かっこ悪いがしかたないです。

一応、子供の口から謝りの言葉がでたので、その子達と約束をしました。
それは、学校がある日は、毎日「帰りましたーか、ただいまーとか何でも良いから顔を見せてくれ」とお願いしました。
僕も口を開いた責任もありますし、どのように変わるか知りたいし見守りたいのです。
そして、鉄拳おとうさんにこっそりアドバイスして親と子供に帰っていただきました。
そして、先生にはお残り頂いて、お母さんがお越しの子供の家庭環境を少し聞いて、先生にも児童がおおぜいいる中で、いろいろな圧迫がありましょうが、あの子の、居場所を学校に作ってください、そしてしっかり愛してくださいとお願いしました。

ここの町では、仕事はさせていただいていますが、地元ではないと思っていましたのですが、はや2年何ヶ月 そろそろ、根付いて来てるだろうから、ここも地元として考えなければなと思うようになってます、地域の子供は、地域で育てる!をここでもすこしでも発揮しようと考えます。

長くて、ごめんなさい
最後まで、読まれた方
僕のたわ言を聞いてくださり、ありがとうございます
文中に言葉足らずになっているところがあるかも知れませんが、それはきっと文章力のなさです。

最後に、この日記を書く前に、女の子のおうちに電話してみました。
9時半あたりでしたが、よく話し合ったとのことで、本人は、すでに眠っていました。少し安心しました。
もう一軒は、出られませんでした。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
LANTIS
共感しますね。「親は子を映す鏡、子は親を映す鏡」と良く言われますよね。親の行動を反面教師に・・・、と考えるには、まだ幼すぎます。愛はあるが金がないor愛は無いが金はある。どちらが幸せと呼べるのでしょうかね。
2007.02.08 Thu 03:35 URL [ Edit ]
iko
LANTISくん ありがとう

キザな言葉ですが、愛が足らない

おかあさんは、きっと自己愛はお持ちでしょうが

子供に対する愛を伝えるには、幼稚に感じます。

自己主張は、なされますが、意見を聞き考える事が出来てない。

愛されたいが、愛することが出来ない

いま、その愛を知らなければ、その子が母親になったとき子どもの愛し方がわからない親になりそうで、一抹の不安を感じます。

2007.02.08 Thu 11:20 URL [ Edit ]
笠岡の民
大人のメンツが大事なのか?それとも子どもの気持ちが大事なのか?なんかわからない親が多いですね。

過日本業であった話ですが、学校の怪我は学校の責任、登下校の子ども同士のいざこざも学校の責任、登下校中に自ら溝にはまりケガをしたのも学校の責任。すべては学校の責任だそうです。

責任の所在が、ちがいますよね・・・。

子どもの目線になって初めて分かる子どもの気持ち、しっかりと話をして良い関係を築いていかないといけませんね。


2007.02.08 Thu 17:14 URL [ Edit ]
メゾンドゥシェフ
辛い出来事ですね。
IKOさんの気持ちが伝わってきました。
「万引き」も辛いですが、それ以上にその時の「親子関係」が・・・。
自分にも小学1年の娘がいます。
自分はどうなのか・・・・自問自答しました。
僕の店にも若いスタッフが数名います、その子達にどう接しているか・・・。
「育てる」など偉そうな立場ではないですが、僕も含めて成長したいと思います。

もっともっと「情」のある社会にしたいと思います。

まず、自分の周りから・・・。
2007.02.08 Thu 17:48 URL [ Edit ]
iko
笠岡の民さん ありがとう

そうですね、中にはわかっていない親がいますね。

入学式のときにでも、子供の教育を受けさせる義務があるのは、まぎれもない親です!
と校長でも言うべきでしょう。

学習していなのか、責任を転嫁する人や自己中の親が見受けられますね。

成長してほしいものです。

2007.02.08 Thu 22:54 URL [ Edit ]
iko
シェフ ありがとうございます

僕の考えでは子供の万引きは、特別わるい事だとは思わないのです。

が、大人が見逃す事、安易に許す事は罪だと思うのです。

社会の仕組みを、そこで知り

これは、してはいけないことだと認識してもらうチャンスなのです。

そこで、現れた現実にたじろきましたが、近々泣かない子供のお母さんと話す予定です。

僕のわかる範囲で、しっかり伝えようと思います。

きっと、お母さんもわかるはずです。

お母さん自身も、どのようにしていいか わからなくなり悩まれていると思います。

おせっかいなのは、性分ですからしょうがないですね。

これも、一期一会です。


シェフの姿勢は、尊敬するところです。

情は、十分あるじゃないですか (^_^)

食を通じて、ほのかな幸せに気付いてもらえる社会を創りましょう。



2007.02.08 Thu 23:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/113-1ba1a60c
Template by まるぼろらいと
