未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.01.31 Wed

070131_160932.jpg


世羅町の山の上でボストンレタス(サラダ菜)の水耕栽培をされている
日本農園へ行ってきた。

今の、最新とも呼べる農業を知るチャンスとばかりにプラントの見学とお話を聞きに連れて行ってもらったのですが、すごいですよ~

日本農園の隣に水耕トマト栽培の世羅農園もあり
驚く広さのプラントが2棟あります。
カゴメのトマトがここでも作られているんですね。
それは、もう工場です。
そこも、日本農園も
まさしく、近代農業!

野菜に対しての病原菌などの侵入を防ぐ為、基本的に、プラントの中には入れません
まずは、ビデオを見て、その仕組みを学習しました。
遮断されたなかでの水耕栽培、養分、肥料、温度湿度管理が全てコンピューター管理、この広さでも従事される方は、20名ほどだそうです。
計画栽培による安定供給、天候などに左右されない変動しない価格と品質!
進んでいます。
これからは、このような企業による取り組みも増えるでしょう

驚く事は、ここでの最大出荷量は、日本のシェアの25パーセントだそうです。
4ヶ所あれば、日本中の、ボストンレタス(サラダ菜)がまかなえるとのこと、すごい事です。
ちなみに、500円でおみやげボストンレタス付きの見学コースがあるそうです。

慣行農業とこの農業、お互い、よいところを延ばせるようにうまくバランスさせていくといいですね。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/109-f006d630
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。