未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.03.30 Tue

たんぼ1

いまだ、荒びきしていないのは、うちのこのたんぼくらいです。

まわりは、当然田起こしされています。

雨が、定期的に降ったものだから、ついついきちんと晴れてからと、先延ばしにしていたのですが、根っからの、じるい(方言:ぬかるみ)たんぼなので、トラクターが、スタック(脱出不能)しないまで、乾かそうとしてましたが、やはり無理そうなので、仕方なく、水抜きの溝を掘るハメに・・・

山道の溝掃除してる場合じゃなかったかも。。(3月16日参照)

たんぼ溝1

仕事中に、時間を作って、クワで、ちびちび掘りに来ました。

この先は、大きな水溜りになっていて、このたんぼの、難所のひとつです。

トラクターですら、埋まります。

ちびちび、掘って

ちょこちょこ掘って

たんぼ溝2

つながりました。

溜まった水が、勢いよく抜けます。

すべては、抜けないでしょうが、これでいくらか、危険回避です。

ほんと、毎年難所です。。

だけど、ここの田んぼが、一番米の質がいいんです。

すこし、あれこれしてたら、たんぼ溝3暗くなって、しまった。。

近日中に、トラクター出動です。。

ちにみに、他のたんぼは、耕しています。ここだけ、残していました。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。