未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.01.31 Sun

1月末の日曜日、恒例となります。

大坊・福盛寺の鬼追い神事が、行われるととのこと、その地域の消防団の分団長でもある眼の細い友達が、

こりゃあ、きてみにゃあいけんで(これは、来て見ないと、だめですよ)、と言うもんだから、行ってきました。

毎年、行われているのは、新聞などの記事を、見るので知っていましたが、初めて行きました。

お寺の駐車場は、いっぱいでどこに停めようかと、悩むくらいの車でした。(駐車場の広さの想像は、人それぞれ)

お寺の境内(境内でいいのか?)に入ると、地元の方と、見に来る方々が、大勢きてました。

知り合いの方々も、お手伝いをなさっていまして、勧められるまま

鬼追い豚汁

豚汁を頂きました。

さむいから、うまーーい

そうすると、また、お世話になっている、車屋のおっちゃんから、あっちにあるから行ってみと・・・


鬼追いぜんざい


ぜんざいを頂きました。

もち!!いえーす!!

あったかくて、うまーーい

しばらくして、はじまりました。

鬼追い現る

鬼の登場です!!!

鬼追い赤鬼青暴れる

青鬼が、暴れます(そこそこ)
今年の赤鬼は、初めての赤鬼体験とかで、おとなしいです(笑)

鬼追い子供おお泣き


抱き上げられて、子供おお泣き!!

鬼追い追っ払い

そんな、鬼たちを、子供たちが、追っ払います。

ついて、歩いてるように見えますが、追っ払っている。 とのことです。



そして、お菓子がまかれて、境内は、楽しい修羅場へ変貌

○○さん こっちこっち 後ろになげてーーーー

○○くん、こっちーーー 

変装しているにも関わらず、固有名詞連呼です。

さすが、地元の神事です。



しばらく、食って 楽しんで、帰りました。

鬼追い 食う人


また、すこし成長したようです。

まあ、いいか 鬼も退治されたようだし





☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。